トップページ > Q&A イナータスとイナータススキンケアについて
  • イナータス商品のご紹介
  • ご購入はこちら
  • プレゼントキャンペーン
  • イナータススキンケアのコンセプト
  • イプポ通信
  • イナータスサロン(エステ・お手入れのご案内)
  • イベントスケジュール
  • パーソナルカウンセリング
  • お試し6点セット
  • エクセレントクラブ
  • さが美ちゃんのブログ
  • ユーザーズ ボイス
  • リニューアル商品

Q&A よくあるご質問と回答

このコーナーでは、イナータスとイナータススキンケアについての様々なご質問にお答えいたします。
最近話題になっているカネボウ化粧品の事故について教えて下さい。NEW
カネボウ化粧品(花王の子会社)が2008年独自に開発した美白成分。
ロドデノール」という化学的に作られた薬剤を配合した化粧水や日焼け止め クリーム(化粧品ではなく医薬部外品として発売されていました)を使用していた 方々(現在6800人以上)が白斑(皮膚のところどころが白くなってしまう)を 発症しました。従業員にも被害者が出ているような状況下、先日社長が謝罪会見を 行い、自主回収をしております。
イナータスは創業者楠見侑子が化粧品公害認定患者という経験から誕生した経緯が ありますので、まず安全第一で製品化されており、生体実験も十分に行った上で 発売しておりますので、御安心してお使い下さい。
イナータスのスキンケアは防腐剤を配合しているのでしょうか?
イナータスでは防腐剤としてパラベンを使用しております
パラベンについてのイナータスの考え方は、季刊誌イリス28号に記載されておりますので 転記いたします。
短時間でも生ものを常温に置いておくのは心配ですが、人の細胞になじむ栄養分をたっぷり含む イナータスのスキンケア製品はそれと似ています。開封後も安心してお使い頂くために防腐剤は 必要です。パラベンは20年前に表示成分とされたことから、有害という印象をお持ちの方が いらっしゃるかもしれません。しかし、1924年にスイス薬局方に採用され、1947年に 米国薬局方に認可されてからは長期に渡って広く多用され、保存剤としての多くの文献があり、 安全性の面でも高く評価されております。また使用方法についても長く研究され、 化粧品だけではなく食品等にも広く使われています。イナータスでは配合成分、使用目的に バランスをとってより高い効果が発揮できるように最低限の濃度で処方しています。
お顔だけでなく身体も乾燥する季節、脛や二の腕の裏側など痒くて掻いてしまいます。ボディソープもナトゥーラを使い、ソフトに洗うようにしているのですが・・・
おススメのケアを教えて下さい!
お風呂上がりにビューティパックを痒くなるところに薄く塗っています。 このパックは洗い流したり、ふき取りません。 朝起きて洋服を着る前にも薄く塗る習慣をつけると完璧! お顔のパックを落とす時、手に残ったパックをかかと等に塗るとカサカサしませんよ!
金山社長はよくハワイに行かれますが、お肌のお手入れはどうなさっていますか?
バーミィローション兇任離掘璽肇僖奪+ヘルスリボーンで美肌をキープ!

今回は8月9〜20日までの12日間、娘のアパートに滞在致しました。日中はゴルフ・ビーチヨガ・パークヨガ・ZUNBA等、外出しない時には屋上にあるプールサイドで読書や数独をやりながら過ごしておりました。ゴルフなどで紫外線を多く浴びた夜は、通常の朝晩のお手入れの他にバーミィローションをシートに湿らせてシートパックをしていました。
毎回どんなに気を付けていてもこんがり焼けて帰国し、回復には時間がかかるのですが、今回ハワイでも一番紫外線が強い時期に滞在し、アウトドアで過ごしていた割には、美白に戻るのが早く、日焼け止めを塗らなかった手や足にシミやしわが増えなかった事を喜んでいます。これはハワイでも毎朝飲んでいたヘルスリボーンのお蔭でお肌が活性したことと、免疫力がアップしたからだと思います。
寝苦しく朝の目覚めも良くありません。
ヘルスリボーンを試してみたいのですがいつ飲むのが良いでしょうか?
夕食前が望ましいと思います。

ヘルスリボーンはビタミンB1・B2・B6を多く含み、栄養機能食品として認可を受けております。ですから「いつ飲んではいけない」という事も「いつ飲まなければいけない」という事はありません。あまり、難しく考えずに好きな時に好きな飲み方で気持ち良く飲まれるのがよいと思います。
ただ空腹時の方が吸収が良くなるので、お勧めしております。日々の健康の為に&美容の為に… という方には、朝食前をお勧めしております。
モンドセレクションの時期となりました。ローズシャンプーコンディショナーはいかがでしたでしょうか?
見事、三年連続で受賞すること出来ました!

2012年度のモンドセレクションにおきまして、3年連続で ローズシャンプーが金賞、ローズコンディショナーが銀賞を見事受賞することが出来ました。
また、イナータスローズシャンプーは、国際優秀品質賞も合わせて受賞いたしました。
モンドセレクションへの出品数は年々増加し、一商品に対する審査内容もより厳しくなり、多数の審査員の評価を得る必要があります。その中でのメダル受賞は大変価値があり、さらに国際優秀品質賞を受賞することは、特筆すべきものとの連絡をモンドセレクション事務局より頂いています。
今後は受賞年を記載すればモンドセレクション金賞の称号は永久的に使用することが出来る事になりました。
イナータスでは、なぜクリームが2つあるのですか?
それぞれ全く異なる特徴を持ったクリームだからです!

美白と保湿のリフレッシングクリームハリと艶のリナッセンス。 それぞれのテーマのために厳選されたエッセンスをベストのバランスで 配合しています。
リフレッシングクリームは美白と細胞再生がターゲット!水溶性コラーゲンや3種のセラミドを配合し、長時間保湿効果が持続するという特徴があります。夜お休み前に塗る事によって細胞の中で静かにシミを抑えてくれます。クラッシックで正統派タ?プのクリーム。乾燥肌タ?プの方やシミができやすい方には、手放せないクリームです。
リナッセンスは、さらっと軽く、性格も前衛的。リナッセンスの開発は、AHA(アルファ・ヒドロキシ酸)の出会いから。このAHAはシワの産生を抑制する働きが優れていますが、自己主張が強く他の成分との相性が難しく、別途開発する事になりました。目の周りに塗って寝ると次の日の朝には、シワが軽減されるのを実感しています。さっぱりタイプのクリームなので脂性肌の方や、男性の方々に強い支持を受けています。
[Wクリーム]リフレッシングクリームの後にリナッセンスを塗ると リフレッシングクリームの浸透力がアップし、相乗効果があり、シミ・ しわのない美肌を追求している方々には重ね付けをお勧めしています。
リニューアルしたREの特徴を改めて教えて下さい。
最高のアンチエイジング美容液です!

満を持してリニューアルしたレアセルは、デリケートな成分を特殊な方法で保護し、肌が産生する酵素で保護を解き、フレッシュな状態で浸透させます。
成分を細胞内に長時間キープするヒアルロン酸も50%近く増量。これらの技術にアーユルヴェーダや漢方の古来の英知を加え、机上のロジックを超えた実感を体験できます。
11種の成分が新たに配合され、従来のレアセルに比べて遥かに進化しました。
ご使用頂いた方々からは、「美白・保湿が素晴らしい!浸透力もよく、締まる感じで肌にハリがでました」「今までの美容液の中で最高のもの!目の周り、ほうれい線にハリができリフトアップ効果を感じます」など、嬉しい声が続々と届いています。1滴でも充分違いが分かると思いますので、ぜひ一度お試し下さい。
(一部イリス最新号より引用)
保湿成分が入っているスキンケアを使用していても乾燥が気になるのですが、どうしたらいいですか?
「セラミド」不足が原因かもしれません。
使用しているスキンケアの成分を見直しましょう!

肌の水分量を維持するためにもっとも重要なのは、角質細胞間脂質の一種「セラミド」です。「セラミド」を奪うと肌の水分量は 約80%も低下してしまいます。つまり肌の中に充分な「セラミド」があれば、真冬でも乾燥しないのです。そこで、簡単に「セラミド」を補うことができるのが、「セラミド」を含んだスキンケア です。これを使えば肌の水分を増やすことができます。
イナータスのWクリーム(リフレッシングクリームとリナッセンス)とソルクラウデーレA+Bには良質なセラミドが多く含まれていますので、 みずみずしいお肌をキープしたい方にお勧めです!
また、クリームは油分を補うこともできるので、水分と油分のバランスがとれた 美肌づくりをするのに適しています。お肌の保湿はイナータスにお任せ下さい!
最近話題になっているEGF(ヒトオリゴペプチド−1)について教えてください。
ターンオーバーを促進させ、お肌の若返りを助ける新成分です。

EGFは人間がもともと持っているタンパク質で、お肌を整える役割を担っています。しかし、20歳をピークに減少して行きます。2005年秋に化粧品使用の認可がおり、EGFを配合したスキンケア商品が次々に誕生しました。お肌の生まれ変わりを助けるEGFを補うことで、若々しいお肌をキープすることができます。くすみ・毛穴の開き・シワ・シミ・たるみ・ニキビ・ニキビ跡・うるおい不足などのお肌のお悩みにアプローチします。このEGFがついに、イナータススキンケアの美容液レアセルに配合されました!パワーアップしたレアセルをぜひお肌で実感してみて下さい。
昨年の今頃、ローズシャンプーとコンディショナーがモンドセレクションを受賞しましたが、今年はどうでしたか?
今年も出品し、ローズシャンプーが金賞!ローズコンディショナーが銀賞を受賞しました!

先日、本社より2011年度モンドセレクションにおいて、ローズシャンプーが金賞を、コンディショナーが銀賞を受賞という嬉しい報告がありました!モンドセレクションへの出品数は年々増加し、一商品に対する審査員の内容もより厳しくなった中でのメダル受賞は、大変価値のあるものであるとの 評価も頂いています。11年という歳月をかけて研究開発された、ローズ シャンプー&ローズコンディショナーは、既存品とはまったく違う処方で つくられた、ほかには類をみないヘアケア製品。モンドセレクション選考委員会の方々も『珍しい処方!』『こんなシャンプーはどこにもない!』と、興味津々だったそうです。この機会に是非!世界に認められたシャンプー& コンディショナーをご体験下さい!
ビューティパックに入っている、ピクノジェノールについて教えて下さい。
活性酸素を撃退する抗酸物質です。

活性酸素はコラーゲン線維なども壊してしまうほど、お肌にとっては大敵です。その活性酸素を除去してくれるのがピクノジェノールです。その力はビタミンCの20倍、Eの50倍もあります。
またメラニン色素を作りだす酵素であるチロシナーゼを抑制する機能があるので、シミ防止効果もあります。さらに、血行を促進してリンパの流れもスムーズになるので、クマやクスミの改善にも一役買ってくれます。イナータスではビューティパックに配合しております。毎日のパックタイムで、シミのない透明感のあるお肌に近づきましょう。
ピュリタス・ナトゥーラ・イナータスローズシャンプーに含まれているローズマリーの効能を教えてください。
体全体にとって有効な効果がある、優れたオイルです。

フローズマリーはシソ科の植物でローズマリーオイル(別名:マリアのバラ)は昔から「若返りの精油」とも言わています。
筋肉を柔軟にし、リラックスさせますので、皮膚のトリートメントと しても大変有効な成分です。
抗酸化作用・抗炎症作用・抗菌作用などがあり、高い消臭効果・殺菌 作用も認められています。更に、血行を良くし、お肌のたるみとむくみの改善という効果もあります。フケの抑制、毛髪の成長の促進効果も認められています。
ですから、ピュリタスで洗顔することによって、汚れを落とすだけでなく、たるみ・むくみを予防お肌にハリを与えますナトゥーラで全身洗う事で、皮膚炎の予防や加齢臭対策になる訳です。
また、イナータスローズシャンプーは頭皮に有効に働き育毛効果が期待され、髪にハリコシを与えます。
イナータスにはなぜファンデーションがないのか教えてください。
イナータスでは生まれたばかりの赤ちゃんのようなお肌を目指しているからです。

ファンデーションの原料は、タルク、カオリンなどの顔料が基となっている場合が多く、色素、香料、防腐剤、酸化防止剤、保湿剤、界面活性剤を入れ、さらにミネラルオイルで練ってあるものが一般的です。特にカオリンなどは角質層の水分を吸収してしまうという欠点があります。
また夏場のファンデーションには紫外線吸収剤が含まれているものが多く、紫外線を吸収するときに皮膚の表面で化学変化をおこしたり、密着度を強くする為に皮膚にとって負担となる有害なものを含んでいます。またファンデーションを皮膚の表面にぬることによって皮膚の新陳代謝が鈍ります。
その結果、皮膚の老化を早めたり、シミ、しわ、ニキビといった様々なトラブルの原因となってしまいます。
イナータスでは「赤ちゃんのようなお肌を目指す」・「素肌を美しく保つことが何よりも大切なこと」と考え、そのために必要なスキンケアをおすすめしています。
「春らしい口紅」を楽しみたいのですがイナータスの「グロス」について教えてください。
天然成分をバランスよく配合した安全性の高いリップグロスです。

イナータスのグロスを開発・発売するにあたって最も重要視したのが、スキンケアシリーズと同様、安全性です。
ですから内容成分はもちろん容器にもこだわりました。
カラーはクリア:グロッシーな透明タイプ/ピンク:パールが煌めくピンク。
容器は、酸化や変質しにくく、塗りやすいフェルトペンタイプです。
植物由来のスクワランやホホバオイル・セラミドなどの天然保湿成分を含み、唇も荒れにくく、長時間保湿いたします。
塗り方は、そのままでも結構ですし、イナータスリップクリームの上や、イナータスリップケア(ピンク・オレンジ・レッド・ココナッツブラウン) と混ぜてオリジナルな口紅を作り、お楽しみ下さい。
クリアはより鮮やかで艶やかな若々しい唇に、ピンクはマットな仕上がりになり、唇をふっくらと上品な仕上がりになります。
今春はパステルカラーの軽いトレンチコートが流行とか、コートの色に合わせた口紅をして、さっそうと街に繰り出しましょう!
イナータスのリップケアを購入するか迷っています。
イナータスリップケアの特徴を教えてください。
安全性を最重要視して研究・開発し製造していることが特徴です。

イナータスは、まず口紅を製造するにあたって、安全性を最重要と考えました。
なぜならば、女性は「年間を通じ、口紅を塗ることによって食べている」ということになりますし、さらに唇は粘膜ですので経皮吸収率も高いのです。

ですから、ヒマシ油(トウダイグサ科トウゴマの種子から採取する植物油)やホホバ油・アボガド油を主原料にし、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどの保湿効果のある成分を加え、着色料は天然の色素だけ(食紅や紅花黄など)を使用して作られています。

レッド・オレンジ・ピンク・ココナッツブラウン(レフィル)に色分けされ、パレット型なので、単色や混ぜ合わせてお使いになられて、ご自分のお肌に合った色を探していただき、TPOに合わせたナチュラルメイクを楽しめます。

さらに、若々しく艶や光沢感をお求めでしたら、イナータスリップグロスをお使い下さい。
従来のグロスに使われている鉱物油やラノリンを一切使用せずに、リノール酸・スクワラン・ホホバオイル・アボカドオイルを使用しています。

安全性は勿論保湿にも重点をおき開発されました。色は透明なクリアとパールピンクのピンクがあります。イナータスリップケアとの併用で多色使いをお楽しみ頂けます。

また、唇が乾燥しがちな方や口紅が苦手な方には、イナータスリップクリームをお勧め致します。天然の保湿成分が多く含まれていますので、紫外線や乾燥から唇を守ります。
イナータスローズシャンプー&コンディショナーを1週間使いましたが、 シャンプーの後、
ぎしぎしするのですが・・・
イナータスローズシャンプー&コンディショナーの大きな特長は、シリコンフリーということです。
今まで使われていたシャンプーやリンス・トリートメントなどには、シリコンが含まれていたと思われます。
シリコンの役割は髪の表面を覆って、つるつるさせることです。
イナータスでは、表面だけでなく、髪本来の健康と艶を取り戻して欲しいという考え方から、シリコンではなく、トウモロコシからとったゼインを使用。シャンプーを何日間か使うことによって、まず、髪の表面を覆ってしまっているシリコンを落とします。
それから美容成分を毛根や頭皮に浸透させ、キューティクルを再生させ、元気でしっかりした髪にしていきます。髪も皮膚と同じように生まれ変わりには、サイクルがありますので、3週間ほどお使いいただくと効果を実感されると思います。
ぎしぎししている間は、コンディショナーを多めにお使いいただくことをお勧めしたします。
素肌の美しさと同様に素髪の美しさを取り戻しましょう!
イナータス ローズシャンプー&コンディショナーに使用するダマスクローズについて教えてください。
ダマスクローズの中でも高品質であるブルガリア産にこだわりました。
ブルガリアのガザンラク地方は、別名『薔薇の谷』と呼ばれ、世界最大の産地です。世界のシェア70%を占めています。花は、直径5〜8cmで色はローズピンクです。開花時期は5〜6月で、約1ヶ月しか収穫できません。
そこで、摘み取った花を最も自然な抽出法(ミネラルの豊富な地下水で水蒸気蒸留)し、ローズオイルを摂り出します。
約2,600本からわずか1gしか取れないという大変貴重なオイルです。
イナータスのローズシャンプー&コンディショナーには、このオイルとその下から、摂れるローズウォーターを配合いたしました。合成香料とは違い、優しい柔らかな香りです。
オアシスの主成分のホホバオイルについて教えて下さい。(1/2)
歴史上かなり古くから、怪我や火傷などに効果が認められており、『黄金のオイル』と言われています。
ホホバの木は、砂漠地帯で自生している、生命力の強い植物です。
ホホバオイルには、地球上で唯一、肌成分であるワックスエステルが含まれております。この成分は、角質層や皮脂膜などのバリア層に存在し、保湿と肌弾力のためには不可欠で、エイジングケアの役割をしています。また、抗酸化効果も優れておりますので、老化防止のためにも、欠かせません。角質層に瞬時に入り込むため、さっぱりとした使用感です。
さらに、毛髪の健康を高め、痛んだ髪を修復する働きもありますので、抜け毛やだんだん髪が細くなってきた方には、地肌ケアにお勧めです。フケ症の方には、過剰な皮脂腺の活動も抑えますので、改善されていきます。
オアシスの主成分のホホバオイルについて教えて下さい。(2/2)
皮膚に対する安全性が非常に高く、酸化安定性にも優れています。 また、他の油性原料と異なり油性感を感じさせないので、エモリエンオト剤として素晴らしい働きをいたします。
火傷・発毛促進・色素沈着防止・肌荒れ防止・殺菌効果があり、抜群の浸透性により、皮下に溜まった脂肪性分泌物や老廃物を溶かして外に押し出し、皮膚の新陳代謝を活発にいたします。

イナータスのオアシスは、ホホバオイルの他に下記を配合

甘草フラボノイド 美白作用・抗菌作用・過酸化脂質抑制作用
テトラ2ヘキシルデカン酸アスコルビル
(ビタミンC誘導体)
美白作用・コラーゲン合成促進作用・過酸化脂質抑制作用
ビタミンA 皮膚保護ビタミンとよばれ、乾燥を防ぐ
天然ビタミンE 微小循環機能を良くする。毛の生長促進効果
イナータスの日焼け止めクリームは赤ちゃんに塗っても大丈夫でしょうか?
イナータスの日焼け止めクリームソルクラウデーレA+Bは、非常に安全性を重視して作られていますので安心してお使い下さいね。
アトピーの方や敏感肌の方は勿論、赤ちゃんは大変デリケートなお肌です。多量の防腐剤や紫外線吸収剤などでトラブルを起こしてしまいます。
イナータスでは、紫外線反射剤のシリコンで3重にコートした酸化チタンを使用。
ただし、乳化剤や防腐剤なども食用に使われるような物を使用していて、大変デリケートです。暑い車中に置き忘れたり、海岸などの暑い砂などの上に放置すると分離したり、変色してしまいます。
取り扱いには注意をして下さいね。
ちなみに私の孫(生後1歳半)は昨年も今年も使っています。
ファンデーションを止めてイナータスの日焼け止めにしたら、汗をかくのはなぜですか?
イナータスの日焼け止めクリームソルクラウデーレA+Bは、日焼け止め効果に加え、保湿効果の高い成分コラーゲンが多く含まれています。ですから、お肌の活性化を促してくれます。つまり新陳代謝を良くしてくれるというわけです。
また、今まで汗をかいていてもファンデーションで抑えられていたり、お肌とファンデーションの間に汗を留めていて、不潔な状態でした。
それがお肌を老化させたり、トラブルなどの原因になっていたのです。
ソルクラウデーレA+Bを塗っているときにかく汗は、その上に乗っている様な状態ですので、ハンドタオルやハンカチなどで拭いて頂ければ、すぐに取れますので、清潔を保てる訳です。
ただし、拭く時にはクリームが取れない様に抑えるようにしてそっと拭いてくださいね。
なぜ、イナータスは化粧水と油(オアシス)をサンドにして使うのですか?
オアシスが化粧水に含まれる有効成分を真皮まで届けてくれるからです。
洗顔後、なるべく早く水分補給をして頂くために、化粧水を付けますね。
そして、その化粧水の有効成分(アロエベラエキス・ユーカリエキス・ヒアルロン酸・アテロコラーゲン・エラスチン・シソエキスなど)を浸透させるために、オアシスの主要成分であるホホバオイルの特性(真皮まで浸透する唯一のオイルである)を活用するのです。また、ホホバオイルは水分との親和性が高く、混ぜることによって皮膚にある天然のバリア(皮脂膜)を補います。
健康な肌を保つためにはバリア機能の向上を図ることが近道です。
イナータス・スキンケアを、ご紹介したお友達にまず何から使えばいいの?って聞かれました。
あなたの一番お気に入りのアイテムについてお話してみましょう!
次に、イナータスはストーリーを持っている事を説明致しましょう。
まずは、清潔にすること。次に保湿。そして、紫外線からお肌を守ること。この3ステップにそってお手入れをして行きます。ですから、必ずW洗顔の必要性と、化粧水での水分補給。保湿のためのクリームの重要性。
紫外線による害の説明をして、日焼け止めを使うことをお勧めして下さい。
その方のお肌に今必要なアイテムをお勧めできるようになりましょうね。
勉強会・マスター会に参加しましょう!
最近テレビ等で耳にする「サーチュイン遺伝子」とはなんですか?
活性化することにより生物の寿命が延びるとされ、若返りの遺伝子と呼ばれるものです

サーチュイン遺伝子とは、わたしたち人間のすべての人が持っており、働きを強められれば長生きが出来、なんと平均寿命を100歳以上まで伸ばせるという遺伝子のことで、わたしたち人間以外にもサル、ねずみ、ハエにもこの遺伝子を持っているということが分かって来たそうです。
そしてこのサーチュイン遺伝子の働きを強めることで、脳や血管といったわたしたち人間にとって非常に大切な機能を持つ部分の他、肌や筋肉など100箇所ほどの器官の老化原因になっているものを抑制してくれ、寿命をのばすことに効果があるということです。ただし、このサーチュイン遺伝子の働きを強めるためには、ふたつの条件があり、その条件とは、生涯ある程度以上のカロリー摂取を控えることとレスベラトロール(ポリフェノールの一種で赤ワイン等に含まれている)を取ることとなるようです。 レスベラトロールやカロリー制限し、サーチュイン遺伝子の働きを強めることで、認知症や糖尿病の予防にも効果があるということです。(以上インターネットより抜粋)
最近、薄毛が気になってきました。どのようにケアしたら良いでしょうか?
とにかく毎日のケアが大切です。まずは、洗い方を見直しましょう。

まず、「シャンプーすると毛が抜ける」と思い込んで洗わないのは大きな間違いです。お顔と同じで、頭皮もきちんと洗って清潔にすることがとても大切です。シャンプーを付ける前に、さっと流すのではなく、まずたっぷりのお湯で予洗いし、充分に濡らします。
そして頭皮を清潔にすることを意識しながら全体をシャンプーで洗います。薄毛が気になる部分もきちんとシャンプーします。そして、シャンプーの成分を残さないことを意識して充分に洗い流します。コンディショナーも同じように、成分を残さないように充分に洗い流します。
水に濡れた髪はキューティクルが傷つきやすく、また頭皮に菌も繁殖しやすい環境ですので、自然乾燥は させず、ドライヤーですぐに乾かしましょう。
イナータスのヘアケア(ローズシャンプー&コンディショナー)は育毛も期待できる商品です。薄毛の気になる方はぜひお試し頂きたい商品です。
こめかみ辺りにシミが出来やすいと思うのですが、なぜですか?
こめかみ部分にシミが多いのは、他の箇所と比べ高いこともあって紫外線を浴びる量が多いからです。

目の周りは瞳が黒いこともあり、日光が集中しやすいです。
もちろん目の周りの皮膚がお顔の中でも特に薄いのも、原因の一つです。アイメイクを落とす時にこすってしまうと、皮膚を増々薄くしてしまいますので優しく落としましょう。そしてこめかみ部分は表情をつくる際に動きやすく、汗も流れる箇所でもありますので、こまめに日焼け止めを付け直したり、量を多めにお使い頂くと安心です。
冬でも日焼け止めを使うのはなぜですか?
冬はUV-B波は少なくなりますが、UV-A波はそれほど減少せず、紫外線は一年中存在しているからです。

紫外線には肌のハリや弾力のもとであるコラーゲンやエラスチンを傷つけるUV-A波とシミ・ソバカスの原因となるUV-B波があります。冬になるとUV-B波は減少しますので、美白ケアをするには一番良い時期と言えます。ただし、UV-A波はそれほど減少しませんので、シワやたるみを防ぐためにも日焼け止めは必要です。また、イナータスのソルクラウデーレA+Bは美白や保湿にも優れているので美白ケアとUVケアがこれ1本で出来てしまう優秀な日焼け止めクリームです。冬でもしっかり使いましょう。
スキンケアをしていても、ニキビができてしまいます。どうしてですか?
ニキビはスキンケアだけでは予防することができないからです。

ニキビはスキンケアだけで予防することはできません。もっとも大切なことは、ホルモンバランスを乱さないような生活を心がけることです。中でも、最低6時間くらいの睡眠を毎日きちんと取ることはとても大切です。 睡眠不足は肌の免疫力が下がり、ニキビができやすくなるだけでなく、ニキビが大きく腫れやすくなります。寝不足をしたり、寝だめをしたりすることは良くありません。また、食生活では動物性脂肪の多いものは避けて、抗酸化力をつけるために緑黄色野菜を摂ることが必要です。春は新生活でストレスが溜まりやすい季節です。精神的なダメージも肌には影響しますので、毎日のスキンケアで自分を癒してあげる時間の余裕も持ちましょう。
20歳代〜60歳代の働く女性を対象にしたアンケートで、頭皮の悩みの原因で1位にあげられた回答は?
加齢です

髪や頭皮に関する悩みの原因で「加齢」が第1位にあがったものの、「エイジングを意識してヘアケアをしているか」の問いには、半数以上が「意識をしていない」と答え、「意識している」「やや意識している」を、合わせても4割強にとどまっており、髪や頭皮のエイジングケア意識は、肌やボディほど浸透していないことが示される結果となりました。
9割以上の女性が「くせ毛」や「ぱさつき」「白髪」などで悩みを抱えているという結果も出ていました。それでもヘアケアに積極的でないのは、上質なヘアケア商品が浸透していないからではないでしょうか?
イナータスのヘアケア商品は髪と頭皮の全ての悩みに働きかける、最高品質のヘアケア商品です。 肌やボディだけでなく、髪と頭皮もきちんとケアして、トータルエイジングケアを意識しましょう。
最近よく雑誌・テレビ等で紹介されている導入美容とは何でしょうか。教えてください。
スキンケアに含まれている水分や美容成分をお肌の奥まで導入出来るよう通り道を確保して、浸透を促すようにすることです。

イナータスではW洗顔の後に付けるビューティパックがその役割を担っています。ビューティパックを付ける事によってお肌を柔軟にして次に付ける美容液や化粧水をお肌の角質層の奥まで浸透させ、潤わせ、お肌本来持つ様々な機能を回復させます。更に、奥まで潤い成分が吸収されますので保湿時間も持続いたします。
また、化粧水などを付けるときに行うパッティングが苦手な人には特にお勧めです。パックをした後のお肌には、手でお顔を包むようにしながらなじませるだけで、ジワジワと吸い込まれていくのが実感できるはずです。
急に寒くなり唇やお肌の乾燥で悩んでいます。どのようにお手入れをしたら良いですか?
今年の秋は特にこのような事で悩まれている方が多いようです。長かった暑い夏と急に寒くなった影響で、お肌が環境についていけない状態です。
乾燥肌を改善させるためには、クリームやオイルの量を増やして頂く事が、大切です。また、化粧水でもしみてしまうようなトラブル肌の状態の時には、まず洗顔方法を注意いたしましょう!

朝のお手入れ:

まず、ぬるま湯でサッと洗い流します。ピュリタスをよく泡立ててお顔にのせ、やはりぬるま湯でさっと洗い流します。その後、オアシスを付けてからバーミィローション兇鯢佞韻泙后その時まだしみるようでしたらバーミィローション兇鷲佞韻困縫螢侫譽奪轡鵐哀リームだけにいたします。
夜のお手入れ:
外から帰ったら、ぬるま湯でサッと洗います。次にオアシスを付けて、クレンジングローション兇鬚い弔發茲蠑なめにお顔全体に付けます。全体に優しく伸ばし3分ほどしてからやはりぬるま湯でサッと洗い流します。バーミィローション兇しみている間、夜はピュリタスをお休みいたしましょう!その後は朝と同じです。そして外出時の日焼け止めクリームを忘れずに!ソルクラウデ−レA+Bは保湿効果にも優れています。
唇にはイナータスリップクリームがお勧めです。安全な成分だけで作られていますので、一日何回塗っても副作用などはありません。お子様にも是非携帯させてくださいね。
今年の夏は統計以来で最も暑い夏だったせいか、汗をたくさんかきました。
汗をかく事は肌にとって良くない事ですか?
汗をかくことは身体とお肌を健康な状態にします。

汗は体温調節機能の他に、体内浄化システムに関わる重要な役割も果たしています。日常生活の中で私達は、鉛やカドミウム・水銀・アルミニウムなどの重金属を摂取しています。タバコ・タイヤの摩耗粉塵・排気ガス・毛染め・大気汚染・食べ物・飲料水などが原因とされます。このような物質は体内にとどまると様々な健康被害を生み、がんを発症させる原因になります。体内に取り込まれたこれら重金属は肝臓で分解され便・尿・汗・髪・爪で体外に排出されます。特に汗は、鉛・カドミウムの排出には欠かせません。
スムーズに排出するために、食事は緑黄野菜・大豆製品・海藻類・ごまなどを意識して食べ、便秘をしない様にいたしましょう!
良質な水での水分補給も大切です。
クーラーは新陳代謝を鈍らせ、冷え性や低体温症の原因にもなります。ですから、日中の汚れや疲れを取るためだけではなく、ビューティパックをお顔にのせ湯船につかり汗をたくさんかく事は、新陳代謝を活発にさせ、心をリフレッシュさせ、身体とお肌を健康な状態にします。
いつまでも若々しく元気で生活することは究極の幸せと言えますね。
活性酸素がなぜ美容の大敵になるのか教えて下さい。
活性酸素による細胞のダメージによって様々な老化現象が起きるからです。


活性酸素とは周囲の物質を酸化する力が非常に強い酸素です。活性酸素は多くなりすぎると身体の細胞まで攻撃してしまいます。
つまりこの活性酸素による細胞のダメージによって様々な老化現象が起きています。 お肌の老化を見てみると、シミ、しわ、そばかす等は活性酸素が細胞を傷つけていることが原因と考えられる主な老化現象としてあげられます。逆にいえばこの活性酸素を消去することによって、老化を抑えること(アンチエイジング)ができるということです。
「活性酸素=老化」であり、肌だけでなく身体全体を若く保つためには「活性酸素=美容の大敵」なのです。
紫外線に当たると、毒性の強い活性酸素が発生しますのでイナータスのソルクラウデーレA+Bで紫外線からしっかりお肌を守りましょう!
また、強い抗酸化力を持ち、活性酸素の中でもシワの生成に深く関わる一種項酸素(活性酸素の一種)を消去する働きがあるアスタキサンチンがリニューアルしたリナッセンスには配合されておりますので、アンチエイジングはイナータスにお任せ下さい!
最近よく「セルケア」という言葉を耳にします。「セルケア」について教えてください。
セル(CELL:細胞)のケア
皮膚細胞を生み出す根幹部への働きかけという意味です。

ダイエットサプリメントなどでは「細胞を活発にして代謝を高め、スリムになる」という意味で使われている言葉です。
セルというのは、英語でCELL=細胞。化粧品でのセルケアというのは、つまり「皮膚細胞を生み出す根幹部への働きかけ」を意味します。
以前の化粧品では肌の表面である角質層を保湿したり、活性化させたりする働きしかできませんでした。しかし近年は、皮膚科学や製法技術の発達、医薬品成分の配合認可などの新しい動きから、医薬品にしかできなかった事が化粧品でも徐々に可能になりつつあります。
イナータスでは約10年前から永年のスキンケアの実績を活かして研究開発を始め、更に5年ほど前からは免疫学の権威でキラーT細胞療法の開発に初めて成功なさった高知医科大学名誉教授藤本重義先生をアドバイザーとしてお迎えし、免疫学からの視点でセルケアの開発に取り組んでまいりました。
結果、イナータススキンケアシリーズはリニューアルを繰り返し、セルレベルへの働きかけが可能になりました。
イナータススキンケアシリーズで 「いつまでも若々しく輝く素肌を保つ」という女性の夢が実現いたしました。
最近よくテレビや雑誌などで目にすることの多い、「糖化」について教えてください。
糖化とはタンパク質と糖類の間で起こる化学反応のことで、老化の原因の一つと言われています。

糖化(グリケーション)とは、体にある余分な糖が蛋白質と結合して、元の蛋白質とは全く違う蛋白質になることです。この変化した蛋白質は 決して元には戻りません。蛋白質は一度焦げると元には、戻りませんね、このような状態になります。

この変化した蛋白質が、溜まるとお肌や身体の老化を早めてしまいます。真皮層を構成しているのは、主に蛋白質ですので、ハリ等が失われしわやたるみの原因になります。お肌の老化の原因の80%は、紫外線によるものですが、その他に活性酸素による酸化つまりサビ。乾燥。新陳代謝の乱れ。免疫力の低下、そして糖化などが挙げられます。

糖化の根本原因は、糖分(甘いもの・お酒・米・麺類・甘味料の入った飲み物)の過剰摂取です。ダイエットの意味からも注意が必要ですね。

糖化を抑制する成分としては、ビタミンC誘導体が有効です。
特に、イナータス・スキンケアに配合されているビタミンCは、熱安定性に優れ、油との相容性も良く、経皮吸収性に優れ、ビタミンCの持つ様々な生理機能を十分に発揮いたします。

イナータスでは、クレンジングローションを始め、ピュリタス・オアシス・ リフレッシングクリーム・リナッセンス・ソルクラウデ−レA+Bに配合しております。
近年、「美と健康の救世主」と話題になっている アスタキサンチンの特徴を教えてください。
生物の体内に発生する活性酸素を抑制する抗酸化力に非常に優れた成分です。

アスタキサンチンとは、鮭やイクラなどに多く含まれている赤色の天然色素で、鮭のパワーの源にもなっている成分です。
生物の体内に発生する活性酸素(老化や病気の原因物質)を抑制する抗酸化作用に優れており、その力は、ビタミンCよりも優れ、なんとビタミンEの1000倍とも言われています。
昨今、若返りの成分として注目されています。
更に、メラニンの生成を抑制するため、色素沈着の予防や改善にも高い効果を発揮します。
イナータスでは研究の結果、従来のリナッセンスに配合されている成分との相性がよく、相乗効果も期待できるとの考えからリナッセンスに配合いたしました。
「妊娠したらお肌が綺麗になるのでケアは必要ない」という事を聞きました。
妊娠中お肌のケアについて教えてください。
若々しく見えますが、過敏状態になりますので 刺激を与えることは避けてください。

よく“女性は妊娠するとお肌も綺麗になる”と言われています。
妊娠中の女性は、ママになる喜びの為というのもありますが、実は、ホルモンの影響で角質層が柔らかくなり、一層若々しく見えるのです。
しかし、皮膚が過敏状態になりますので、刺激を与えることは避けましょう!
ですから、妊娠中には、直射日光を避け、安全な日焼け止めクリームを 付けて紫外線からお肌を守ることが重要です。
怠りますと、出産後に肝斑(炎症後の色素沈着で、一般的なシミとは、 形態や色調が違います)が出ることがあります。さらに、角質層が 柔らかくなっている状態なので、ゴシゴシ洗顔は、絶対にしないで下さい。
バリア機能が低下し、乾燥肌や、アレルギー肌になってしまいます。
また、最近医学的にも認められ、危惧されている経皮吸収の点からも天然アミノ酸系の石けんやシャンプー類・スキンケアを選びましょう!
石油系の添加物などで溢れている現在、お顔に付ける物は特に注意が必要です。
健康な赤ちゃんを産むためにも、母体を健康に保ちましょう!
市販のシャンプーなどに配合されているシリコンについて教えてください。
トリートメントやリンスなどに配合されているシリコンはジメチコン・シクロメチコンなどと表示されているものです。髪の表面をコーティングし、艶を出す役割を果たしています。軽度の枝毛などを接着する効果も認められています。毒性は非常に低く、熱や電気にも強い性質があります。ただし、髪の表面に不純物を残すだけでなく頭皮や毛穴にも汚れを残してしまいフケ・かゆみ・炎症などを起し、毛穴を詰まらせますので薄毛、抜け毛の原因になります。また、髪全体が重い感じに仕上がります。パーマはかかりにくく、カラーも染まりにくいので、事前のシャンプーでシリコンをすべて落とさなければなりません。その時シリコンだけでなく、キューティクルも剥がれ落ちます。さらに保湿成分が含まれたトリートメントやコンディショナーはシリコンにさえぎられ吸収されないので、髪が硬くなったり、変にうねったり、髪の内部が乾燥し続ける原因になります。つまり、一見はツルツルですが、不健康な髪といえるのです。

イナータスローズコンディショナーは・・シリコンフリー
シリコンの代わりにゼイン(とうもろこしの種子から抽出される天然のたんぱく質)を使用。皮膜の吸放湿性に優れていて、キューティクルを保護し、頭皮と頭髪を健康に保ちますので、毛髪に本物の艶・ハリ・こしを与えます。
髪の艶を決めるキューティクルについて教えてください。
髪を守っている硬い組織でうろこ状の構造になっています。
およそ10層の膜で構成されていて、その一番外側には、脂質膜がありますが、毎日使われる脱脂力の強いシャンプー剤が原因で、脂質膜がない状態になってしまいます。その髪にパーマやカラーリングをしますと脂質膜は失われてしまいますし、一度失われると自己再生が不可能といわれています。

イナータスローズシャンプーは・・
イナータススキンケア製造20年のデーターに基づいて開発。美容液に匹敵するほどの、薬効成分や保湿成分・美容成分を配合しております。また、発泡剤や増泡剤を使わず、キューティクルを壊さず洗浄し、髪の艶をキープさせます。
「シャンプーをしすぎるのもよくない」という事を聞きました。
シャンプーは毎日してもいいのでしょうか?
高品質なシャンプーを使い正しい使用方法で毎日しっかり洗って下さい。

髪の毛孔には、皮脂腺と汗腺が付随しており、頭皮の皮脂分泌量はお顔の3倍、お顔の中で最も多いと言われているTゾーンの2倍もあります。汗腺の数も多く、どんなによく洗っても翌日には、誰でもフケがでます。つまり、汚れているのです。

この汚れを放置しておくことは、毛球の寿命を縮め、抜け毛の原因となってしまいますし、雑菌を繁殖させ、かゆみ・炎症・悪臭の原因になります。
そして、女性は閉経後、皮脂の分泌量がグンと増えますので、清潔にする為には、毎日の洗髪は必須です。さらに、空気中の雑菌は頭部にも付着します。インフルエンザ対策としても、 外出先で付いた雑菌をそのまま放置するわけにはいきません。

特に、昨今は年齢を問わず、ヘアカラーやパーマが一般的になりました。 化学物質の摂取量も増えてきています。スキンケアと同じように、毎日使用しても安全で、キューティクルを守りながらも高い洗浄力を持ち、美しい髪を育てる健康な頭皮を作り、本来の髪の美しさを取り戻せる天然アミノ酸系シャンプー剤を選ぶ事は、身体の健康のためにも重要です。
乳化剤が、入っている化粧品を使用しているとお肌に良くない」とききましたが、
そもそも乳化剤ってなんですか?
水性のものと油性のものをまぜるためのものです。
安価で機能性の高いものはトラブルの原因となります。

マヨネーズを思い浮かべて下さい。ご家庭で作ったことがありますか?お酢(水性)とサラダ油(油)を混ぜ、卵黄中のレシチンが水と油の仲を取り持ち乳化させ、良く混ぜることによって安定します。

このときのレシチンが乳化剤(=界面活性剤)です。

ですから、乳化剤は化粧品の乳液やクリームには不可欠なものです。 ただ、その種類が問題なのです。天然のもの(高価・機能性が低い)なら安全ですが、石油を絞って作られるもの(大量生産が可能で安価・機能性が高い) が多く、お肌のバリア機能を低下させたり、タンパク質を変質させたりする危険性があると言われています。身体に悪影響を与える可能性が指摘されています。

また、 石油系乳化剤は、河川に流れへドロの原因になったり、魚のエラにつまったりと環境汚染の一因にもなります。

イナータスでは、食品の中でも特に安全な大豆の種子に含まれるレシチン(卵は食品衛生法によりアレルゲンに指定されています)を乳化剤として使用していますので、赤ちゃんもお使い頂けます。
ただし、高温に弱く、分離や変質してしまうこともありますので、取り扱いには充分ご注意ください。
最近テレビで「人間のからだには無数の常在菌が住んでいる」という言葉を耳にしました。
皮膚に住む常在菌について教えて下さい。
皮膚にはブドウ球菌アクネ菌等の雑菌が存在し、健康な肌を維持してくれます

健康なお肌の方の表面には、酸性の膜(皮脂膜)が存在し、お肌の表面を弱酸性に保つことで雑菌の繁殖を抑えています。
ほとんどの病原菌はアルカリ性環境を好むので、ブドウ球菌がいる皮膚は病原菌にとって棲みにくくなり、これがバリアを形成しています。
ただ、この皮脂膜は汗とともに流れてしまいます。
さらに汗によってアルカリ性にかたむくので、汗に含まれる老廃物などを餌にしてますます繁殖していきます。

ですから汗をかいたらすぐに洗顔をして皮脂膜の代わりになるバーミィローションオアシスで皮膚の表面を潤わせましょう。
※アクネ菌は増殖しすぎるとニキビの原因となりますが、皮膚の酸性度を調節し、弱酸性に保って、他の病原菌の侵入や繁殖を抑える働きもしています。正しい洗顔方法でアクネ菌と 上手に付き合っていきましょう。
最近、鏡で自分の顔をみると、毛穴の黒ずみが気になります。
毛穴の黒ずみの改善について教えて下さい。
正しい食生活と洗顔が基本です。

夏になると毛穴の黒ずみで悩む方が増えてきます。
黒ずみの正体は皮脂が過剰に分泌し、そこに毛穴周辺の 古い角質や汚れが付着し酸化してできたものです。 改善方法は、規則正しい食生活と洗顔が基本です。
また、夏になるとシャワーだけで済ませる方が 多くなりますが、きちんと入浴をして毛穴に蒸気をあて、十分に毛穴を開かせてからクレンジングをすることが効果的です。
フェイス用のスチームなども有効です。 洗顔後は、開いた毛穴を引き締めるために、冷やし化粧水でパッティングをするとより効果的です。
最近、クスミが気になってきました。全体的に皮膚も硬い感じがするのですが・・・
まずクスミの原因を考えましょう!洗っているつもりでも、汚れている場合があります。毛穴に溜まった古い皮脂は過酸化脂質という物質に変化していますので、全体的に黒ずんで見えます。
それから、皮膚の表面に存在している角質層も毎日生まれ変わっているのですが、はがれ落ちにくくなっているのが原因とも考えられます。皮膚が硬く感じられるのは、きちんと垢としてはがれ落ちていくべき角質の細胞がとどまっているとも考えられます。
汚れを落とすためには、人間の皮脂に分子構造が似たホホバオイルを使ったクレンジングローション兇農いましょう!油溶性のビタミンCも配合されておりますので、のせたときには白いクレンジングが透明になるまで浸透させましょう!
そして、硬くなってしまったお肌を柔らかくしてくれるビューティパックもお勧めです。それからリナッセンスクリームで古い角質をはがしましょう!勿論紫外線にも気を付けて下さいね。
石けんで顔を洗った後、すぐにつっぱた感じがします。どうしたらよいのですか?
この時期は湿度40%以下の日が続きます。又室内での暖房も更に湿度を下げてしまいますね。
石けんはどのようなタイプの物をお使いでしょうか?脱脂力の強い物や、スクラブ入りの洗顔料で洗っていませんでしたか?
又ゴシゴシ洗っていると、大切な角質層をはがしてしまうのです。
角質層はバリア機能があり、保湿機能も備えているのです。
天然アミノ酸系で弱酸性の石けんの泡でお顔を包むように洗顔いたしましょう。タオルで拭くときも同様に。毎日朝晩の洗顔方法を変えるだけで随分改善されますよ。
生まれたての赤ちゃんも洗って頂ける安全性も重視された洗顔料です。
細かい泡で優しく洗いましょう!ドライスキンタイプの方や、敏感肌の方には、必須です。
美肌を保つためには日常どのようなことに注意したら良いですか?
先日発行されましたイリス最新号(Vol.22)にも特集記事が掲載されていますが、腸内環境を整えることが重要です。
便秘は大敵!ですね。それから冷えも原因となって、腸の働きが鈍ります。今年の夏は強い冷房の部屋にいて足が冷えたわ〜なんて経験しませんでしたか?当然、食生活に気を付けること、睡眠を取ると言うことも大切です。
それから、良い姿勢で颯爽と歩くこと。また、精神的なストレスなども肌荒れやニキビの原因になります。
感謝して、毎日楽しくイナータスでお手入れをして過ごしましょうね!休日にはゆっくりオアシスパックをしながら、長湯をしましょう!腸も暖まり、全身の新陳代謝を高め、ストレス解消にもなります。
最近、秋風と共に、髪がぱさついて困っています。艶とハリを取り戻せないかしら?
夏の強い紫外線は勿論、髪にも相当ダメージを与えます。
更に、プールの塩素や海の塩分なども髪には大敵!
弱酸性のナトゥーラでシャンプーしてみたらいかがでしょうか?
傷んだ髪のキューティクルを回復させる働きのローズマリーエキスや、保湿効果と髪にハリを持たせる効果のホホバオイルやヒアルロン酸が配合されております。
初めは、きしきししているようですが、次第にアルカリ性に傾いた髪が酸性になっていくと、艶とハリが出て、洗い上がりにはリンスも必要なくなってきますよ。
お顔の艶と同様、髪の艶も若さの象徴!取り戻しましょう!
1歳7ヶ月の孫は乳児の頃はピュリタスでしたが、今は身体は勿論シャンプーとしても愛用しています。毎日使う物ですから、安全性も重視したいですね。
日焼止めクリームの成分、酸化チタンってなに?
紫外線反射剤です。
日焼止めクリームは紫外線からお肌を守る為のものですが、紫外線をブロックする為の成分として、紫外線吸収剤と紫外線反射剤とがあります。
紫外線吸収剤は有害な紫外線をお肌の上で吸収させ、内部に侵入させないようにブロックするものです。長時間の効果がありますが、アレルギーや肌荒れの原因となってしまう方が多く、現在では紫外線反射剤を使っている日焼止めクリームが主流です。
イナータスでは酸化チタンをさらにシリコンで3重コートをしていますので、安全性が高く、赤ちゃんやアトピーの方にもお使い頂けます。
また、イナータスの日焼止めクリームは初夏に多く降り注ぐ紫外線A波もブロックしますので、安心です。
また、保湿剤を多く配合していますので、冷房した室内で乾燥からお肌を守ってくれます。
紫外線に当たるとニキビが出来るって本当ですか?
はい、そうです。日光ニキビと言います。
日光ニキビとは・・・紫外線を浴びることによって毛穴がふさがったりして炎症が起きてしまいできるものです。
紫外線によってご自分の皮脂も早く酸化されますし、勿論お肌に塗っているファンデーションや日焼止めクリームも酸化されます。
皮脂や油は紫外線を浴びたり時間の経過と共に酸化してしまい過酸化脂質という物質に変化してしまいます。これがお肌のトラブルを引き起こします。
なるべく酸化しないようなオイル、ホホバオイルをつかった化粧品や、日焼止めクリームを使いましょう!
私は脂症だからオイルを塗るのはいや、なんて思いますよね。実は、ホホバオイルって360℃にならないと酸化しない。すごいオイルなんです。特にオアシスは純度も高い最高級のホホバオイルを主成分にしているから安心ですね。
妊娠8ヶ月に入り、急にお腹が大きくなってきました。妊娠線などが気になるのですが・・・予防できますでしょうか?
はい。妊娠線は皮膚が急激に伸びるときにできてしまいますね。 表皮の有棘層まで離れてしまい、産後、元に戻って欲しいと思うのですが、一度離れてしまうと元には戻りません。お肌を柔らかくして、急激な伸びに対応できるようにお手入れを続けることで、ある程度は予防できます。まず大切なことは、絶対に乾燥させないこと。
脱脂力の強い石鹸を使わない。ごしごし洗わない。そして・・お風呂上りにはオアシスをやさしく塗って下さいね。赤ちゃんと対話しながら・・・まだ乾燥しているようであればリフレッシングクリームもお勧めです。ママになるのは、幸せで嬉しいことですね。産後も美しく素敵な女性を目指しましょう。
妊娠5ヶ月目に入りました。最近おでこにニキビのような物もでき始め、肌荒れに悩んでいます。
妊娠するとまず出産に備えるため、赤ちゃんに適した環境にするために、ホルモンバランスが崩れます。ホルモンとお肌とは密接な関係なので、すぐに影響が出てきます。それから出産に対する不安などもストレスとなって、肌荒れの原因となります。また、妊娠すると便秘になる方も多く、これもニキビなど吹き出物の原因になります。脂っこい食事は避け、繊維質の食材を選んで、便通をよくしましょう! ビタミンCを摂取し、疲れたら休む様にいたしましょう! 肌荒れしているときは、ピュリタスの泡でソフトに洗顔。バーミィローションをいつもより多めに使う。又、吹き出物などがなかなか治らないときにはオアシスで殺菌、リナッセンスで新陳代謝を高めましょう! いずれも、産後はほとんど良くなりますから安心して、身体を労って、元気な赤ちゃんを産んでね!
最近、金山さんのおすすめの書籍は何ですか?
東京理科大学田沼靖一教授の「人はどうして死ぬのか・死の遺伝子の謎」です。

細胞の生と死を決定する分子メカニズムをアポトーシスの視点から研究している東京理科大の田沼教授の書籍です。「ヘルスリボーン」は田沼教授と共同開発されました。
4月4日に行われたイナータスの創立記念式典にてご講演頂き、興味が湧きすぐに読んでみました。 あとがきの中で、【死は「今生きている事、存在している事」がどんなに素晴らしいかを教えてくれる無二の存在である】と書かれています。
最先端のDNA、特にゲノムの研究における第一人者の著者が最先端の研究から導き出された答えは【生きる事の素晴らしさは、シンプルに言えば、周囲の人たちを愛し、大切な人に惜しみなく愛情を注ぐことから生まれてくる】という事。更に【人間は生きている間に次世代に遺せるものは、究極的には『善い精神』しかないのだと思う】とも。
このような生き方を目指し、本物のスキンケアとヘルスリボーンを安心してお客様にご愛用頂き、美しく健康で穏やかな毎日を過ごして頂きたいと日々思っております。
7月にマトゥリータの会というものが開催されたと聞きました。どのような会なのですか?教えて下さい。
マトゥリータとはワインなどが「熟成する」という意味でイナータスの販売活動に携わるメンバーが熟成していく為の会です。

イナータスさが美グループの販売活動に携わるメンバーに、より販売しやすい環境を整えたいという想いから、7月8日に開催致しました。
今回は、所属代理店・販社からの推薦者のみでの開催となりました。5名のメンバーにご参加頂き、所属の枠を超えて様々な意見の交換をしたり、代理店・販社長からアドバイスをさせて頂きました。ご参加頂いたメンバーにはそれぞれ実行課題を設け、次回開催までに実行する!という事で会は無事に終了しました。 その後、急遽軽井沢エクシブでの次回開催(7月29日)が決定いたしました。今回は、出来るだけたくさんのメンバーに会長のお話を聞いて頂きたいとの想いから、マトゥリータの会のメンバー以外にも参加して頂き、総勢16名のメンバーで開催致しました。会長からも具体的なアドバイスや、貴重な体験談を頂き、とても有意義な会になりました。エクシブで美味しい昼食を頂いた後、会長のご自宅へ向かいました。会長に素晴らしいおもてなしをして頂き、とても優雅な時間を過ごさせて頂きました。

次回の開催については、秋頃を予定しております。
ご興味のある方は所属代理店・販社へお問い合わせ下さいませ。
今年度ローズシャンプーとコンディショナーが受賞した「モンドセレクション」って何ですか?
ベルギーの政府系民間団体が行っている、
世界中の製品の技術的水準を審査する組織です。

ベルギーの民間団体(ベルギー政府系)が行っている、食品分野を中心とした製品の技術的水準を審査する組織、またはそこから与えられる認証(この組織では賞と表記している)のことです。
世界各地にある優れた市販商品の評価、品質向上を目的として、1961年にベルギー王国経済省とEC(欧州共同体:当時)が共同で創設したものです。
商品の品質に関するコンクールとして歴史のある、最も代表的なものだといわれています。審査は毎年行われ、一般に市販されている製品を対象に、自身で参加した製品に限られています。審査は、様々な項目ごとに、それぞれの分野で活躍する、確かな専門的知識とその高い能力を認められたスペシャリストらが行い、審査によって得られた総合得点の平均点に応じて、90点以上で最高金賞(GRAND GOLD MEDAL)、80点以上で金賞 (GOLD MEDAL)、70点以上で銀賞 (SILVER MEDAL)、60点以上で銅賞 (BRONZE MEDAL)が授与されます。
そこで今回イナータスのローズシャンプーが金賞を、ローズコンディショナーは銀賞を受賞致しました。
私たちが日々愛用しているものが世界的に認められるという事は大変嬉しく、誇りに思えますね。
金山さんの「イナータスとの出会い」は?
今から、19年前の冬、ご近所にあった販売店からまず、ピュリタスを購入したのが、始まりです。元々乾燥肌でしたので、お肌に優しい石鹸を探していました。次に、バーミィローション。初めて最後の1滴まで使い切った化粧水でした。翌年の春には、家族全員で使うことになりました。
現在、イナータスとの関わりは?
5人の代理店の方々と、渋谷のサロンを拠点に、出会いを大切にしつつ、日々イナータスとともに過ごしております。シミ・シワのない滑らかな素肌が自慢!
もうすぐ3歳になる女子と10ヶ月になる男子の孫と遊ぶ時間が幸せです。二人ともイナータスですべすべお肌、順調に成長している姿に感謝です。
「イナータス」の意味は?
「イナータス」とは、ラテン語で「生来の、生まれ持った」という意味。イナータスが皆様に提供したいことは、「本当の美しさ」それは生まれながらの健康な素肌美と考えています。
「イナータス」のマークの意味は?
「○=環境][i=人間」です。環境と人間の調和を表現しています。イナータスは環境と調和する生き方こそ人間らしい生き方であると考えています。一人一人が相手や周りの人たちを思いやる心を持つことで生まれる調和=愛を大切にして事業活動を行うということを表現しています。
10月30日(木)に行われる素肌美サミットって何ですか?
イナータスの理念をよりご理解いただき、皮膚についての正しい知識を持っていただくために、イナータス創設者の楠見会長と皮膚科専門医が講義を致します。年4回本社主催で開催する貴重な機会です。今回の特別講義は「免疫を高める食生活」です。
使っていない人も素肌美サミット参加できるのですか?
はい。本物のスキンケアをお探しの方や、皮膚科の先生の講義を聞きに参加される方、お肌トラブルに悩んでいる方などさまざまな動機をお持ちです。
SPFについて教えて下さい。
先ず紫外線は、その波長の長さによって、3種類に分けられます。
長波長のUVA。中波長のUVB。短波長のUVCです。
よく店頭などで売られている日焼け止めクリームには、たとえばSPF50など表示されているのを見かけますね。
このSPF50というのは、UVBを防ぐ目安です。日焼け止めをつけずに、紫外線に当たって赤くひりひりし始める時間(日本人の平均は20〜25分)ですが、その日焼け止めクリームを塗ると、その50倍の時間日焼け防止しますよ。ということです。そのような長い時間太陽は、照っておりませんし、このような日焼け止めクリームに含まれている成分は、非常に負担となり、アトピーの方はもちろん、敏感肌の方や、お子様がお使いになると、かえってかぶれやシミなどのトラブルを誘発いたします。
ちなみに、UVAを防ぐ目安はPA+,PA++、などです。
イナータスのソル・クラウデーレA+Bは、この両方UVAとUVBを皮膚の表面で、紫外線を乱反射させます。赤ちゃんでも、安心してご使用いただけるほど安全です。3〜4時間(SPF12)の持続時間があります。
UVCはオゾン層によって遮られ、地表には届いておりません。
原油価格の高騰などで、さまざまなものが値上げをしていますがイナータスも値上げを検討しているのでしょうか?
そうですね。世の中値上げラッシュ!という感じです。1ヶ月間に2度も値上げをしたり、容量が減ったりしていますね。
イナータスでは、発売から20周年を迎えている現在まで、一切値上げや減量をしておりません。それは、毎年ご愛用者の方達が1割〜2割増えているからです。
ところが、今回のような原材料の値上げは初めて経験しております。とくに、スクワランオイルは5倍になり、その他の基材すべて平均すると2倍近く高騰しております。
本社としては、経費節減などできる限りの努力をし、値上げをしない方針です。又、妥協のない商品作りは今後も続けて参ります。ご理解頂き、支えていただけますようお願い申し上げます。
坂野晴隆新社長はどのような方ですか?
創始者楠見侑子現会長の一人息子で、創業当時から関わっおり、昨年9月15日付けにて正式に株式会社イナータス代表取締役に就任しました。
イリス最新号にて『ゆるぎない決意で』というタイトルで皆様へのメッセージが載っております。「本当にイナータスと出会えてよかった」と思っていただける企業であるべく努力するとの決意を述べておりますので、ぜひお読みください。 楠見会長の経営理念をきちんと継承・実践し、販売会社会議席上ではもちろん、代理店へのやさしい視点からの的確な指導でもリーダーシップを発揮しています。
楠見侑子会長は化粧品によるリール黒皮症をわずらったと伺いましたが・・? どのような方ですか?
はい。昭和48年に認定されました。そして、それをきっかけに、化粧品、皮膚科学、生薬学について、独学・研究。長年にわたる研鑚と多方面からの助力により、厳選した有効成分をふんだんに配合したスキンケアを開発いたしました。そして、ご自分のような悲しい思いをすることのないように、安全なスキンケアを発売する。と志を持たれ、会長になられた現在でも日本各地で普及活動をなさっています。
お人柄は、普段は慈愛に満ち、時には厳しく、という魅力ある女性で、信念を貫き通す方です。
ボランティア活動に興味を持っています。イナータ本社が行っている1%プロジェクトを詳しく教えてください。
まず、最新ニュースから・・昨年11月エチオピア、ゴノア・ガバロ村の小学校が完成いたしました。現在2部制にして、560名の児童が学んでいます。
平成10年イナータススキンケア発売10周年を記念して始まった本社売上げの1%を各種ボランティア団体(特に学校建設に重点をおいています)に寄付をするというプロジェクトも10年経過し、ベトナムの幼稚園、フィリッピンでは2校、ネパールでも1校と確実に足跡を残しています。 次世代を担う子供達のためにお役に立てているということは幸せなことですね。学校や幼稚園に通う子供たちの澄んだ瞳とはじける笑顔が印象的です。
その他にも、国内では日本赤十字、ユニセフ、高知医科大学免疫学教室、東京北区役所環境緑化委員会、財団法人日本フォスタープラン、さらに、中越沖地震など災害時に寄付をさせていただきました。 このような国内外を問わない活動が認められ、創立者の楠見侑子(当時社長)は平成16年後期の文化功労賞を授与されました。 今後もイナータスの発展と共に社会貢献の輪も大きくなっていきます。